鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

レアリティ・レジスタンスの禁止に納得がいってない

f:id:AAA0506:20210624211934j:image

レアレジ禁止に納得がいってない

 

レアレジが禁止になった理由はわかる

  • 好きなイラストが使えないから
  • レアリティ付いたカードに価値がなくなるから

の概ね2点だと思ってる

 

まず前者について

レアレジ打たれてでも使いたいなら使えばいいだろ

あまり好きではないイラストを使って勝つか、好きなイラストを使って裏目に出るかのトレードオフだろ

ただ、好きなイラストだからとかむしろレアだから勝ったとかいう理由を聞く前に煽る文化があるのは悪い

 

後者

カードを売りたいならレアリティを付けるな

まあこれができないから禁止になったとは思うが

できるのであればエラッタとか引き換えキャンペーンとかをやればいいと思うよ

まあこれができないから禁止になったとは思うが

 

・そもそも規制するのは今か?

ダムド流行ったのは結構前じゃん

・最後のレアリティを参照しろ←覚えられないだろ派

レアレジ使うなら覚えろ、大会ならジャッジを呼べ

・他の「テキスト以外を参照するカード」はなぜ許されるのか?

松本大先生、ハムカツ百烈ペンなど

相手に影響するからレアレジが悪いのもわかるよ

・緊急プレミアム殿堂を緩和しろ

プレミアム殿堂になったんで使えません〜って言いながら収録するな

プレミアム殿堂になったんで収録しません〜だったらギャグですんだ

 

タカラトミーに対する不信感

そもそもまともに運営できてない企業が決めたルールを守る気になれない

・謎BBPの誤植の欄にいくつか記述があるけど、これ全部公式から出てる?

f:id:AAA0506:20210624220005j:image

公式の案内見ても無いんだけどどこで見れるんでしょうか

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change/

そもそもVR昇格したカードの右下の星マークも誤植かもしれんだろ

・ホームページの不具合を半年前に送ったが全く修正されない(2021/06/22確認)

イラストレーター検索がちゃんと動かないけど、ハムカツ百烈ペンつかわせる気ある??

 

最後に

すべてのカードゲームメーカーはMtGと同じぐらい禁止声明を書け