鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

DMゲートボール所持デッキ

Twitterのbio欄が溢れたので移行

フォーマット:オリジナルは「俺が考えたフォーマット」という意味で、デュエマ公式のフォーマット区分は関係ありません。

 

最終更新日:2022/11/08

DM-06環境

化身コン

恵みの化身と2枚のミスティッククリエイションでロストソウルやヘルスラッシュを使いまわす

仮想敵は青単リーフと緑赤黒サバイバー

レシピの基盤はVaultの投稿デッキだが、該当ページが見つからなかった

f:id:AAA0506:20211031233133j:plain

DM-14環境

除去ボルバル

ミラー用に2つ組んだ

ボルバルの効果が「出したら勝つ」だと思ってたけど、ちゃんとした準備しないと出しても勝てないので残念だった

レシピは以下記事から

gisan.hateblo.jp



転生編環境

パシフィック青単

マーフォーク2コス帯の人誰?

パッション・マリアッチはセルフバウンスが強制のため不採用です。

レシピはテンプレ構築っぽい何か

f:id:AAA0506:20211111010738j:plain

DMC-56/57環境

ザ・サムライ・レジェンド / ザ・ゴッド・キングダム

同時期のスーパーデッキ同士で対戦用

ゼンアク側はブーストや踏み倒し手段があるのに、紫電側にはないのでゼンより先に紫電を出すことはできない

紫電側の勝ち筋としては、ピピッピから殴ってマルコビートするか、ゼンアクのQブレイクでサーファーを出して警戒を無効化するしかない

紫電よりマルコのほうが倍強いので紫電はマナに埋めていい

ブロッカーメタのクロスギアをいかにうまく使えるかで勝敗が左右される

レシピは構築済みデッキをそのまま

f:id:AAA0506:20211031235504j:plain

f:id:AAA0506:20211101233729j:plain

PS期

Mロマノフワンショット

Mロマを出してボコボコに殴る

レシピは以下の記事から

soccer.real-tomato.main.jp

f:id:AAA0506:20211101003917j:plain

ドロマーハンデス超次元

殿堂カードと後に殿堂になるカードがパンパンに詰まっている

すべての超次元が同じ頻度で使われるのが美しい

レシピは以下の記事から

haibaradmgb.exblog.jp

f:id:AAA0506:20211101211806j:plain

E1期

θMΛ

シータMラムダ

ラムダビートにMロマが1枚だけ入っている(殿堂のため)

ラムダビート自体はデュエマを始めたとき(RevF期)に組んだデッキで、ビートと手札補充の両方ができて本当に好き

レシピ元はこれといってなく、組んでいたラムダビートをE1期のカードで組みなおした形

f:id:AAA0506:20211101004055j:plain

マーシャルビート

マーシャルで盾を仕込んだり暴発させたりして戦う

当時流行っていた星域キリコドラゴン(後述)をメタった形

レシピはビクトリー1 オープンクラス優勝デッキから

johnlenoso.blog115.fc2.com

f:id:AAA0506:20211101005058j:plain

星域キリコドラゴン

キリコを出すと勝つ

レシピ元は友人氏から

上記ビクトリー1 レギュラークラスのレシピにしてもいいかなぁと思ってる

f:id:AAA0506:20211101005600j:plain

黒緑速攻

古き良き

E1期のレシピのため、ザビクローは銀枠しか存在しません

レシピ元は特になし テンプレート構築

f:id:AAA0506:20211101011158j:plain

E2期

メルゲループ

這いよれ!ニャル子さんW

レシピは以下の記事から

dmvault.ath.cx

f:id:AAA0506:20211101212348j:plain

恋は渾沌の隷也がバックでかかってて好き

www.youtube.com

 

E3期

黒緑アシッド

超次元触り始めたときから使ってみたいと思ってたので組んだ

レアリティが頑張れておらずジェニーの枠が揺れている

バイスホールのプロモ買って丸枠統一にしたい

レシピは以下の記事から

kemymyndm.blog.fc2.com

DS期

緑単サソリス

ハリマーの浅み

2→3→6を決めろ

キリンのプロモがめちゃくちゃかっこいい

レシピは以下の記事から

193zaza.blog.jp

f:id:AAA0506:20211101214632j:plain

 

Rev期

緑t白鬼流院 刃

マナを伸ばしてロック生物を叩きつける

DS期に成立するレシピだが、入賞したのがRev期のためここに

コピーして組んだのがRevF期のため、スコップがメモリアルパック版になっている

レシピは以下の記事から

193zaza.blog.jp

作者インタビューと改善案は以下

deneblog.jp

f:id:AAA0506:20211101214524j:plain

イメンループ サンマッド軸

ナスオをプロモにすると引いたときにニコニコできて良い

レシピは友人氏の当時のリストから

f:id:AAA0506:20211101223843j:plain

青白リブリバリア

デュエマで初めて触ったデッキ

進化速攻が好きになった原点

レシピは以下の記事から

deneblog.jp

アナカラーデッドゾーン

当時2000円したデッゾ、サイクリカ、生姜が今はどれも500円で買えるの嬉しすぎ

5枚引いたときにめちゃくちゃ光ってて嬉しい

レシピは以下の動画から

俺たちの最強結論デッキ アナカラーデッドゾーン編 【デュエルマスターズ】 - YouTube

RevF期

ジョバンニスコール

ミラー用ボードゲーム

ミラーするならフォーエバーをオンセンにしたほうがいいかもしれない

レシピは以下の動画から

CS優勝! 第146回 【ジョバンニランデス】 デッキ紹介&解説動画 【デュエルマスターズ】 - YouTube

f:id:AAA0506:20211101230538j:plain

新章DM期

鎖風車ループ

ベイB ジャック使用デッキその1

いわゆるHZM48

全部丸枠にしたほうがきれいな気がしている

レシピは以下の記事から

hazamanma.blog.fc2.com

f:id:AAA0506:20211101215623j:plain

巨石ループ

ベイB ジャックの使用デッキその2

枠がガバガバなのどうにかしたいね

レシピはGP4thの入賞デッキから

flatdmkobo.com

f:id:AAA0506:20211101220717j:plain


ガシャゴズラループ

バスターを一回受けて返しで勝つ形

盤面ゼロから勝てるのが魅力だと思うけど一人回し性能が低い

レシピは以下の動画から

第236回 カンテラ勢によるデュエルマスターズ ガシャゴズラループ デッキ紹介&ループ紹介動画 - YouTube

f:id:AAA0506:20211101221959j:plain

ジャックライヤ

無限ループではなくチェインコンボ〆の動きが好き

コスモビューでマナ増やす〆の動きが好き

レシピは以下の記事から

sikiborofu.hatenadiary.jp

f:id:AAA0506:20211101222735j:plain

ラッカ剣

かんたんデュエルマスターズ

次元はメモリアルパック版に寄せたほうがそれっぽいのでそうしてる

レシピは2017年度日本一決定戦優勝デッキから

dotto22.blog38.fc2.com

f:id:AAA0506:20211101225239j:plain

 

更新履歴

2021/11/01 初稿

2022/11/08 黒緑アシッド、青白リブリバリア、アナデッゾ追加

除去ボルバルの画像間違ってたので変更