鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

天威龍-シュターナを使いたい

シュターナを使うためにいろいろ考えた思考の軌跡です

こういった

  1. 使いたいカード
  2. その周りのカード
  3. さらにその周りのカード

をパッケージ化しておいて、それを組み合わせてデッキを作りたいなという感じです

 

f:id:AAA0506:20210908204745j:image

 

使いたい効果

②の、通常モンスターが破壊されたときに蘇生できる効果を使いたかった

 

蘇生して強そうなカードから考える

青眼の究極竜

愚直に最高攻撃力のカードを選んだ

青眼の究極竜で殴った後、破壊輪か何かで投げつけて蘇生すればもう一回殴れて強いのでは?

→破壊輪っぽいカードを調べたが、自分のモンスターを破壊しつつダメージを与えるカードでしっくりくるのが無かった

射出とか融合解除とか上位互換が多すぎ

究極龍+シュターナ+何かの3枚コンボより別の青眼融合体のほうが強そう

なんなら青眼の白龍でいい

→ボツ

 

セルフブレイクから考える

思い出のブランコ

自壊デメリットを消しながら除去できるのが良さそう

→シュターナ起動のために通常モンスター棒立ちで終わるのが弱くね

残ったところでバニラだし、シンクロなりリンクなりしたほうが強そう

簡易融合も同じ

→ボツ

 

相剣暗転

幻龍のゴドバ

シュターナが幻龍なので相性が良さそうだった

幻龍族の通常モンスターをググったところ、

  • 幻殻龍
  • メタファイズ・アームド・ドラゴン
  • 幻煌龍 スパイラル

の3枚のみだった

スパイラルは属性も合うし割と良さそう

ただシュターナを活かした構築になるかというと微妙

→保留

 

ショウフクとか絡んでくると別軸でなんか組めるかもしれない

毒蛇の供物

爬虫類のゴドバ

エーリアン・ソルジャーやガガギゴは単体で強くてサポートも優秀

別件で調べていた溟界からヤモイモリを知る

→シュターナとヤモイモリをアレートで戻せれば強くね?

爬虫類の理解が浅いのでなんともだけど、最近強化が熱い気がしてるのでどうにかなりそう

→保留

 

別件で溟界を調べていた件について

キラー・スネークをアレートで戻そうと思ったらアレートが有効なタイミングが狭すぎ(キラー・スネークが広すぎ)て厳しかった

 

通常モンスターテーマから考える

雲魔物

タービュランスでスモークボールを呼びながらバハシャが出せれば強そう

→スモークボール守りたいか?

ジェネクス

ウンディーネでシュターナを落としながらジェネコンを持ってこれる

ウンディーネからキュリオスを出せることに気づいたのでそっちで落としてもいいなぁと思った

星杯の守護竜を落としてジェネコンを蘇生すれば、キュリオスのリンク素材にしたフィッシュボーグ・ガンナーの効果が使えるようになるけど流石に構築段階の縛りがキツかった

ただ星杯の守護竜に気づけたのは収穫

→保留

 

ウンディーネからキュリオスを出す

リンスパとジェネコンでハリを出して、水属性チューナーを持ってくればキュリオスが作れる

持ってくるチューナーが総じて弱いのと素引きゴミ多くて切った

代行者

→球体守りたいか?

おジャマ

執筆中に思いついた

デュオとかピンクとか出てて扱いやすくはなってるんだろうけどわからん

 

まとめ

前から使いたいな〜と思ってたテーマが残った