鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

ADW.Launcherダウンデート・バックアップのメモ

2016/12/30にADW.Launcher2が公開されて大不評なのでダウンデートした方法を書きます

ホーム画面のバックアップをとる習慣がなく、いきなりアップデートされてしまい元に戻れない人向け

 

①ADW.Launcher Oneをダウンロードする

ADW.Launcher One - Google Play の Android アプリ

 

②ADW2のほうでバックアップを取る

ホーム画面長押し→ADWの設定→詳細設定→バックアップと復元→右上の「:」から新しいバックアップ

ファイル名は後で変更するのでわかりやすければ何でもいいです

/AdwUserData/backusp/ にバックアップファイルが保存されます

 

③ADW1のバックアップフォルダにコピー

/ADW_Backups/にコピー

さらにファイル名を"adw_adwbackup_xxxxxxxxxxxxx(任意?の13ケタ)"に変更します

ここの数字でバックアップ日をさしてるみたいなんですがよくわかりませんでした

私は過去のバックアップファイルの名前をコピーして下一桁を1足したらどうにかなりました

 

④ADW1からインポート

ホーム画面長押し→ADWSettings→System→Backun and restore→Restoreより先ほど保存したファイルを開く

 

nova Launcherに移行しようと思ったんですがADW2からはインポートできず、そのためにダウンデートしたんですが、公式ダウンデート版からのインポートもできないみたいですね…

nova公式からの対応を待ちましょう