鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

ナヤスピーカー解説

スピーカーの対戦動画がYouTubeで紹介してもらいました

 

YouTube


f:id:AAA0506:20191224210336j:image

 

レシピを見て気づいた人もいると思いますが、

このデッキ、なんとケタノッコとバーキューベー以外の32枚が全部光ります

 

以上です。

 

プレイングは全くないのでカードの採用理由を書きます

 

 

ロック"SPK"スピーカー

最強だけど捲れると弱いので減らしてもいいかもしれない

 

ヘブンズ・フォース

スピーカー早出しするためだけのカード

相手のオニカマスが着地する前に走れ

盾から捲って相手ターン展開も熱いぞ

スピーカーが揃わないとき3ターン目にマナに置かれる

 

イチゴッチ・タンク

T・ブレイカーその1

初動。2→4の動きのために採用

引いても捲れても強い最強カード

 

マナの長老ジョウモン爺

T・ブレイカーその2

出ればウィニーデッキが止まる

下も除去としてそこそこ有能

原作効果になってくれ

 

ケタノッコ・タンク

T・ブレイカーその3

手札に来たら思考停止でマナに埋める人

下が輝く瞬間を見ることができるか

 

ヴァム・ウィングダム

T・ブレイカーその3.5

TB12枚入ってたら1枚ぐらい捲れるやろ

下の除去を使いことが多い

先出しプランがそこそこある

 

バー・キューベー

スピーカーを探すカードその1

中盤以降は除去持ってこれるのも強いぞ

上がWブレイカーじゃなければ採用が見送られていたかもしれない

 

カツラデランス

スピーカーを探すカードその2

場に出たときの隠された効果があるので、バーキューベーでカードを戻すときはジョーカーズが下になるようにする

上がWブレイカーじゃなければ採用が見送られていたかもしれない

 

ピー・タンパン

トリガー枠その1

場に踏み倒したクリーチャーがいれば7000火力や13000火力になる

素出しプランもある1枚

上がWブレイカーじゃなければ採用が見送られていたかもしれない

 

龍装者シャイニー

トリガー枠その2

白単、スピーカーで出る、トリガーというだけで採用

アグロ対面ではジョウモン爺までのつなぎに一役買ってくれる

なぜか光る。なぜ光るんだ…

上がWブレイカーじゃないのに採用されている

 

ほかの採用候補については後日書きます

 

書きました

ナヤスピーカー採用候補カード - 真面目にゲームレビューするはず