鰊来タカト鴎に問えば

チョイヤサ エンヤンサー

カード回転マシンについて

どうも、カード回転マシン総本山のタカトです

「カード回転ってなんだよww」って方はまずこちらをどうぞ

togetter.com

カード回転とはカードを回転させる行為であり、カード回転マシンとはカードを回転させるためのマシンの事です。

現在はモーターを使って回すものが主流ですが、ハンドルで回転させる手動式や竹トンボに付けたアナログなもの、マイコンで制御するものなどいろいろな種類の回転マシンが日々開発されています。

現在確認できている回転マシンを所持しているカード回転クラスタは10人に満たず、マシンに憧れている候補生を含めても数十人にしかなりません。

なので今日はカード回転マシンの魅力を広めたいと思い記事を書きました。

Q&A

Q.なぜカードを回すの(回し始めたの)?

A.こんな感じのお祭りがあったから

togetter.com

Q.カード回転の何が楽しいの?

A.俺にもわからないし回転クラスタの誰もわかってないと思うが、楽しいことは確か

Q.カードを回してメリットはあるの?

A.楽しい

Q.カードを回A.いいから早くマシンつくって回してみろ面白いから

Q.そうはいっても作り方が分からないよ

A.予算により大幅に異なります

・~100円

1.100均でハンディ扇風機または電動消しゴムを買ってきます(羽根にスリーブを貼れるため扇風機の方が良い)

2.スリーブを取り付けます

3.完成

f:id:AAA0506:20150927225638j:plain

 

これらの商品は既にモーター、電池ボックス、スイッチが一つになっているため、ネジ止めやハンダ付けが不要なうえ、かなり安価で製作することができます

・~500

1.モーターと電池ボックスを購入し、適当な空き箱に取り付けます

2.スリーブを取り付けます

3.完成

vine.co

中身の写真はないですが、モーターを直立させるためにティッシュペーパーを固めて土台にしています

・~1000

1.モーター、電池ボックスに加えてユニバーサルプレートを購入します

2.モーターと電池ボックスをプレートに固定します

3.完成

これに関しては作ったことがないのですが、猫侍さんがいくつか製作しているので以下のブログを参考にしてください。

ameblo.jp

 

とりあえずこのへんで。

カード回転クラスタ増えろ